2021年6月28日
News

詳しい参加方法

  • News
  • 詳しい参加方法

こんにちは!
JALワーケーション事務局です。

この記事では、JALワーケーションプログラムに初めてご参加いただく方向けに、使い方をレクチャーします。

本記事は「JALワーケーションプログラム」に参加される社員の方々向けのコンテンツです。

STEP-1 特設ページから、興味のあるプログラムを探す

まずは、本ページに掲載されているプログラムをみてみましょう!
(参加可能な地域一覧はこちら

STEP-2 受け入れ先の詳細情報を確認する

記事をクリックすると、受け入れ先の情報や宿泊施設、ワーキングスペースほか、詳細な条件が掲載されています。

参加したいプログラムが見つかったら、ページ内(画像の通り)に「参加を申し込む!」というボタンがありますので、こちらをクリックします。

STEP-3 募集枠や条件を確認し、「参加申請」を送る

すると、このような詳細ページに遷移します。

諸々の条件を確認し、参加する意思が高まったら、「参加する」ボタンをクリックします。※この時点で参加確定ではないので、ご安心ください。

STEP-4 アカウントを作成する

初めて、このページにアクセスされる方はまず、新規会員登録を行いましょう!(こちらからも登録ページにアクセスできます)
すると、次の図のような会員登録画面が表示されます。

Googleアカウント(Gmailのアドレス)やTwitterアカウントをお持ちの方は、それを利用して登録することが可能です。お持ちでない方や、別のアドレスを利用されたい方は、メールアドレスと任意のパスワードを入力しましょう。

☑︎ POINT
登録いただいたアドレスへ「未読メッセージ」など重要な通知が届きます。できるだけ、よく見るアドレスを登録しておきましょう

入力が完了したら「登録する」ボタンをクリックしてください。

STEP-5 認証メールを確認する

GoogleやTwitterアカウントで登録された場合はそのまま”完了”となりますが、別のメールアドレスで登録された場合は「登録する」ボタンを押すと、入力いただいたメールアドレス宛に、認証URLが記載された自動メールが届きます。

メール本文に記載されているURLをクリックすると、認証が完了し、ログインできるようになります。

☑︎ POINT
しばらくしてもメールが届かない場合は、迷惑メールなどに振り分けられていないかご確認ください。

こちらも確認:認証メールが届かない(FAQ)

STEP-6 会員情報を追加入力する

さて、これで登録自体は完了ですが、プログラムへ参加したりする際には追加で基本情報を入力する必要があります。

メニューバーにある「マイページ」をクリックしてください。

すると、マイページの項目が表示されますので、「その他」というタブを選択し、続いて「情報を登録・変更」をクリックします。

すると、会員情報の追加入力画面が表示されます。

  • お名前:お名前をご記入ください。
  • 会社名:日本航空株式会社とご記入ください。
  • アイコン:任意
  • 職業:普段のお仕事内容についてご記入ください。
  • 生年月日:カレンダーから選択してください。

☑︎ POINT
アイコンについては、無くても構いませんが、多くの方が利用するコミュニティですので、より多くの仲間を集めるためにも、可能な限り画像を登録しておきましょう。

最後に、「変更」ボタンを押して、アカウント作成は全て完了です。
参加を希望するプログラムのページに戻って、再度「参加する」をクリックしましょう!

初回登録の方は、二度手間になってしまい申し訳ありません…

STEP-7 チャットで必要事項を記入する

すると、チャットページが立ち上がります(送信先はJALワーケーションプログラムの事務局です)初めに自動応答で、いくつかの質問をされますので、答えていきましょう。また、希望や確認事項をやりとりすることも可能です。

ご入力いただいたら、事務局より随時返信を行います。「おすすめの宿はどこ?」「参加にあたって必要なものは?」など、不明点や不安を事前に全て解消し、最終的に参加の決定をご連絡ください!

※参加者の情報や受け入れ先・JAL社内への確認は事務局を通じて行い、リスト化のうえ共有いたします。